「宅浪」とは - 合格自習室®イーミックス 24時間365日勉強集中【東京】【千葉】
合格自習室®イーミックス 24時間365日勉強集中【東京】【千葉】 

【東京・千葉】秋葉原・亀戸・本八幡・津田沼

合格自習室®イーミックス 24時間365日勉強集中【東京】【千葉】 

24時間365日利用可能

総武線沿線No.1 24時間265日集中できる合格自習室

結果が出ている人は既に使っています。試験に受かって豊かで安定した人生にしませんか?

Columnコラム

「宅浪」とは

受験コラム

「宅浪」とは

 

自宅での自主的な学習期間を指す言葉です。

 

 

主に浪人生が受験勉強をするために利用されます。

従来の浪人生は、予備校や学習塾に通うことが一般的でしたが、
近年では自宅で勉強する「宅浪」が増えてきています。

 

宅浪のメリットとしては、

予備校や学習塾に通う必要がないため、交通費や授業料を節約することができる点が挙げられます。

また、自宅での勉強時間を自由に調整できるため、自分のペースに合わせた学習ができることもメリットの一つです。

宅浪のデメリット

 

ただし、宅浪にはデメリットもあります。
自宅で勉強するため、周りに刺激を受けることが少なく、
モチベーションが下がってしまうことがある点が挙げられます。
また、家族や友人などに勉強時間を邪魔される可能性もあるため、環境面にも注意が必要です。

最近のトレンド

オンライン学習プラットフォームやスマートフォンアプリを活用することで、
宅浪でも高品質な学習が可能になっています。
特にYouTubeやスタディ・サプリを利用されている方が増えてきております。
宅浪にはメリット・デメリットがありますが、
自分に合った勉強法を見つけることが重要です。